出会いのひろば

「建設現場も働き方改革@静岡」の取組を進めています

 現在、働き方改革に向けた取組が、あらゆる業界で広がりをみせています。
 静岡県内の建設業界でも「現場で働く方を週休2日にする」「働きやすいきれいな現場にする」など、様々な取組が進められています。

 ところで、建設業界で働き方改革の取組を進めるには、現場で働く方のみならず、発注者や注文者など、県内の企業や県民の方の理解と応援が欠かせません。

 そこで、静岡県建設業関係労働時間適正化推進協議会(事務局:静岡労働局)において、県民の方に建設現場などで働き方改革に積極的に取り組んでいることをご理解いただき、県民が一丸となって建設業界の働き方改革の取組を応援することをイメージしたロゴマークのデザインを募集し、応募いただいたデザインの中から、以下のロゴマークを採用作品と決定しました。

 なお、ロゴマークは、建設業の関係者の方のみならず、静岡県内で建設業における働き方改革の推進に向けた啓発・高揚等を目的とする場合であれば、どなたでも使用していただけます。

 ロゴマークは、今後、推進協議会のほか関係機関、団体が作成するパンフレットや会報誌などへの掲載等により積極的に広報することとしていますが、建設業の関係者の皆様にも、現場内外(防護壁等)への掲示、現場で働く方のヘルメットや重機等への貼付などによりロゴマークを積極的にご活用いただき、働き方改革の取組の更なる推進にご協力をお願いいたします。

※静岡県建設業関係労働時間適正化推進協議会(事務局:静岡労働局)は、建設業界の労働時間適正化に取り組むことを目的に、一般社団法人静岡県建設業協会、一般社団法人静岡県経営者協会、静岡県中小企業団体中央会、一般社団法人静岡県商工会議所連合会、静岡県商工会連合会、一般社団法人静岡県建設産業団体連合会、静岡県交通基盤部、中部地方整備局、静岡労働局労働基準部により構成される協議会です。