株式会社明電舎沼津事業所(事業所長:奈良 直紀/静岡県沼津市東間門)は、2020年10月、現場の実経験が求められる各事業分野の円滑な技術伝承と若手の早期戦力化を目的に、新たに技術研修センター「Manabi-ya(学び舎)」を開設しました。

 「Manabi-ya」は、沼津市東間門の沼津事業所敷地内に開設。鉄骨造2階建てで、延床面積は2,662m2。省エネ要素を取り入れた建材・設備を採用し、環境配慮型の建物を建築することで、建築物省エネルギー性能評価「BELS」(Building-House Energy-efficiency Labeling System)の最高ランク五つ星を取得しています。

 1階には、「受変電・電力変換・可変速・水処理」の4分野の実習エリアに実機を配置し、体感型の教育を行うことで理解度・習熟度を高め、グループ全体の技術力向上を目指します。

 また、2階の「Manabi-ya Digital Zone」では、最新のICT(情報通信技術)を駆使した5つのゾーンで構成される「バーチャル体感教育」を展開。機器の3Dモデルを活用して学習を行うAR教育をはじめ、3軸シミュレータによるVR安全体感教育を用意しています。

 中でも、セーフティトレーニングゾーンでは、高所作業や積載作業、溶接作業などの9つの作業現場と、焦りによるフォークリフトの過剰積載、油断からくるクレーン事故といった5つの事故をVRで体験することができ、感受性に訴えるリアルな安全体感教育が受講できます。

 開設以来1年が経過し、実践的な研修が出来るとして、800名以上のお客様にお越しいただき、大手企業や取引先企業、経済団体はじめ、工業高校などの学校関係の利用も相次いでいる。

 今後も、社内の若手社員の技術教育のみならず、近隣企業などに広く開放し、地域貢献のために積極的に活用していただきたいと考えています。