INDEX >> ちょっと紹介
 ボウリング


  伊藤 三枝子 中村建設(株)営業本部営業積算グループ (浜松協会)
   
 わたしが「ボウリング」と出合ったのは4年ほど前です。仕事が内勤事務なので、どうしてもストレスがたまり、運動不足も常々感じていたところに、我が社の共済会ボウリングクラブから入会の案内がありました。
 軽い気持ちで入会したところ、男性たちの華麗なフォーム、ステキなピンアクションの連続にまず驚きました。「中村建設ボウリングクラブ」の歴史と実績を後から知り、もうそれからはビックリの連続です。
 今までは、「友達と会ってボウリングでも行こう」といった程度でしたが、入部以来、ボウリングに対する心構えが変わりました。毎月1回のクラブ練習では、諸先輩から適切な指導を受けます。「残りピンを見て、まず立つ位置そして投げるコースを考えろ」とかなり厳しいです。しかし、その厳しさの後では「和」が広がります。「とても素敵なスポーツですね」
 毎回、厳しい訓練に耐えたこともあって、1昨年「197」のハイアベレージを出すことが出来ました。決して華麗なフォームではありませんが、「ストライクの連続」「ピンアクションでのスペアー」と、その時を思い出せば、自分自身感激してしまいます。
 ボウリングは素晴らしいスポーツですよ。1ゲームのエネルギー消費量は平均的に「40カロリー」。3ゲームの運動量は、「散歩で80分」「バレーボールで60分」「テニスで20分」「水泳で25分」、そして「掃除で60分」に相当することを皆さんは知っていましたか。ボウリングは無理をしなければ、それほど疲労を伴わない、短時間で続けられる、運動量を自分で調整できる―といった利点があるスポーツです。スポーツの中でも循環器系にとても良く、心臓に適度な負担を維持できる理想的な運動の一つに挙げられています。糖尿病、肥満、高血圧、神経痛などにも効果的だといわれています。
 季節も天候も関係なし、幅広い年齢層が楽しめ、家族、仲間、職場、町内、組織、人と人とのコミュニケーションの場にもなる「スポーツ」。是非、この機会にボウリング競技に挑戦してみてはいかがですか。華麗なフォームでストライク、パワーのピンアクション、知的にスペアーなど本格的にやればやるほど魅力的なスポーツです。
 さあ、みんなでボウリング場に行きましょう。
▲TOP

←前へ戻る | INDEX | 次へ進む→