INDEX >> 雇用改善
 








雇用管理研修のお知らせ

「建設労働者の雇用の改善等に関する法律」によって、
建設事業主は事業場ごとに雇用管理責任者を選任 しなければ
ならないこととされています。
また雇用管理責任者の資質の向上に努めなければなりません。

雇用管理とは、一般的に労働者がその能力を有効に発揮することが出来るような条件を整え、それらを組織化して生産性の向上を図ると共に、その成果が労働者の勤労生活の向上につながることを目的としてなされる職場における管理のことで、この場合およそ以下のことです。

雇用管理責任者の職務

  1. 労働者の募集
  2. 雇い入れ
  3. 配置
  4. 技能の向上
  5. 職業生活上の環境の整備
  6. 労働者名簿および賃金台帳の調製
  7. 労災保険、雇用保険、中退金制度、福利厚生その他

雇用管理責任者はこれらに関して職務を遂行することになっております。そのため実務経験はもちろんかなり幅広い知識を必要とします。そこで事業主は、常に雇用管理責任者の資質の向上に努めなければなりません。

どうぞ、下記の「雇用管理研修」をご利用ください。

どうぞ、当機構の「雇用管理研修」にご参加ください。

建設事業主、雇用管理責任者及び、労務安全管理者、現場事務所長等その他建設労働者の雇用を管理する立場の方。

独立行政法人雇用・能力開発機構 静岡センターでは、
社団法人静岡県建設産業団体連合会のご協力を得て
開催いたします。

無料で受講できます当機構の雇用管理研修の特徴は

  1. 受講料、テキスト代等は無料です。
  2. 講習は1日(6時間)です。
  3. 雇用管理研修等助成金第2種の助成金が支給されます。 
  4. 建設事業主に対して、雇用管理研修等助成金第2種の助成金が支給されます。
    講習日に受講者(雇用保険被保険者)に対して通常の賃金を支払っている場合は、建設事業主に受講者1人当たり上限5,000円の助成金が支給されます。
    ただし、申請書の提出が必要であり、当日説明いたします。
  5. 受講者には、当機構理事長名による修了証が交付されます。
独立行政法人雇用・能力開発機構 静岡センター
〒420-0857 静岡市葵区御幸町11番地30エクセルワード静岡ビル9階
TEL: 054-253-5752 FAX: 054-251-5864
担当者:企画部門 大塚
▲TOP

←前へ戻る | INDEX | 次へ進む→