大和建設株式会社
代表取締役 伊藤知行

 JR静岡駅南口を出て徒歩圏を中心とした一帯は「駅南(えきなん)」と呼ばれています。私はこの駅南エリアをもっと盛り上げようと地元の仲間とともに「駅南の会」を3年前に立ち上げました。
静岡駅南の夜景
静岡駅南の夜景

 静岡市の中でも唯一人口がこの10年間で増えていて、しかも一番平均年齢が若いのが駿河区です。その駿河区の中でも郊外は人口が減っており、人口増の原動力はマンションが増えている駅南エリアとなっています。

 この駅南エリアの特徴といえば、なんといっても駅に近くて便利であることが挙げられます。駅の北側の繁華街と違って地下道を通らずに行けます。そしてリーズナブルで個性的な飲食店がいっぱい。昔から親しまれている古いお店もあれば若い人が立ち上げた新しいお店もあります。一方で繁華街にあるようなチェーン店や風営店はほとんどありません。店舗と住居がエリア内に混在していることから家族で気軽に出かけることができます。

 そうした魅力とポテンシャルを持った地元駅南エリアをもっと知りたい。そしてもっとみんなに知ってほしいという思いを持つようになり、共感してくれた仲間と一緒にまずはSNSで「駅南の会」専用ページをつくって食事に行ったお店を紹介することから始めました。これまでに100軒以上のお店を紹介。平均500件以上のアクセスがあり、実際にここでの投稿を見てお店に行ってという方も出てきました。

静岡駅南グルメマップ 美味しんぼ倶楽部の様子
静岡駅南グルメマップ 美味しんぼ倶楽部の様子

 昨年5月にはSNSで紹介したお店の情報をまとめた冊子「静岡駅南グルメマップ」を作成し地元の48店舗に協力いただきました。各店舗の他、ビジネスホテルや商工会議所等公共施設に置いてもらい地元の人はもちろん観光客やビジネス客にも利用していただけるようにしています。

駅南銀座夜店市に出店
駅南銀座夜店市に出店
 また現在は新型コロナウィルス感染症の影響で休止していますが「美味しんぼ倶楽部」と名付けた食事会を定期的に開催。毎回駅南の飲食店を会場とし、SNSで告知して誰でも自由に参加できるようにしています。いつも募集開始後数日で定員に達し締め切るような盛況で、当日はおいしいお酒と食事とともに楽しく交流しています。駅南に興味を持っていただくいい機会となっています。

 このような活動を行っているうちに地元の方々や企業との接点が広がりました。地元の商店街の夏祭りや小学校のバザーなどで「駅南の会」として出店するようになったり、一緒にイベントをやろうと地域を代表するような企業から声をかけていただくようになりました。また多くの新聞や地域情報誌などにも会の活動を取り上げていただきました。

 これからの時代、地域のコミュニティはますます大切になっていくと思います。駅南に限らずそれぞれの地域の人たちが自分の街をよくしようと思うことが静岡市全体の活性化に繋がっていくことでしょう。

 自分が暮らし働くこの駅南エリアが元気になれるお手伝いをこれからもしていきたいと思います。

田辺市長に活動報告
田辺市長に活動報告

 【駅南の会】facebook で随時情報を更新中
 https://www.facebook.com/0542ekinan/