タイトル画像

扮する――。
洋の東西を問わず、
昔から私たちのすぐ隣にあった楽しみ。
演劇はもとより、
欧州の伝統的カーニバル、仮面舞踏会であり、
米国のハロウィーン。
日本でも宗教的儀礼に始まり、
歌舞伎などもそれに当たるだろう。
憧憬――。
美しく、強いものへの憧れは、
やはり古今東西、私たちの奥底に流れて続けている。
そして現代。
その二つを合わせ持ったコスプレは、
日本のサブカルチャーとして発展、進化。
COSPLAY(コスプレ)は、
世界共通語となっている。
静岡市清水区の商店街を舞台に
開催されている「富士山コスプレ世界大会」。
富士山が美しく見える清水で、
富士山が最も良く見える冬に、
世界中からコスチュームプレイヤーが集う大会。
大会の2日間は、
清水駅前銀座商店街を非日常的な空間へと変える
仕掛け人・イベント実行委員長の伊東哲生氏(静岡市清水商店街連盟会長、前・清水駅前銀座商店街振興組合理事長)に
「富士山コスプレ世界大会」について聞いた。

(聞き手:静岡県建設業協会総務・広報委員会委員長 佐野茂樹氏、同 副委員長 三尾祐一氏、清水建設業協会総務委員長 奥山和弘氏)

伊東実行委員長(右)にインタビューする(左手前から)奥山氏、佐野氏、三尾氏

伊東実行委員長(右)にインタビューする(左手前から)奥山氏、佐野氏、三尾氏

■コスプレとは

委員 コスプレの定義は、あるのでしょうか。

伊東実行委員長 コスチュームプレイヤー(以下レイヤー)たちは、コミック、マンガ(本・映像・動画など)の中に登場して活躍する主人公やヒーロー、人気者、かわいらしい女の子と同じようなファッションをして、あたかもそれらの主人公になったかのように立ち振る舞います。
 周囲からの視線を浴び、姿を写真や動画に記録する趣味を持つ人たち、仲間の集まりです。お互いに情報交換をし、交流を楽しみます。

委員 コスチュームプレイ、コスチュームプレイヤーの略ということですね。

伊東実行委員長 アニメーションの原作をモデルとしたコスチュームプレイのことを、コスプレと呼んでいます。しかし、最近は、版権・著作権などの問題もあり、オリジナルのキャラクター、レイヤーがイメージした1点モノで大会に出場する人もいます。
 また、レイヤーの後ろをついて回る見物人やファン、カメラマンも多くいます。

伊東実行委員長

委員 ハロウィーンなどの仮装と同じでしょうか。

伊東実行委員長 広い意味では仮装ですが、大きな違い、物理的な違いがあります。コスプレは大会の会場に行き、そこで着替えることです。ハロウィーン仮装には、その制限がありません。

委員 全国各地でコスプレの大会が開かれていますね。

伊東実行委員長 全国で年間、大小の大会が1500ほど開かれています。その中で、自然の街並みで大会を開くのは、清水だけです。通常は、閉じられた会場の中で、レイヤー同士が写真を撮り合い、交流会を開くことがメインです。

■「富士山コスプレ世界大会」

富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会
富士山コスプレ世界大会 富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会
富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会
富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会
富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会

委員 清水駅前銀座商店街を舞台に開かれる「富士山コスプレ世界大会」とは。

伊東実行委員長 商店街のイベントとして20人から30人ほどの参加者で開くものは他にもありますが、2018年、清水は2日間で延べ2000人のレイヤーが参加してくれました。この規模は、他にはありません。見物客は延べ3万5000人です。
 また、順位付けをする大会が多いのですが、清水では順位は決めません。もちろん、ゲストコスプレイヤーは招きますが、静岡在住のコスプレに興味のある人がデビューできるように、背中を押してあげる入り口の大会です。

委員 プロのレイヤーをゲストとして招くのですね。

伊東実行委員長 国内に15万人のレイヤーがいると言われています。そのうち100番以内のレイヤーは、「神」と呼ばれています。
 その「神」トップ10の中から、ゲストを毎年招いています。ゲストレイヤーのクオリティーは、本当に高いレベルです。毎年お招きしている「KANAME☆」さんは、東南アジアでメインに活動しています。
 そのようなプロレイヤーを見本として、勉強してもらうことが目的です。静岡のレイヤーが、大都市の大会へ進出してくれたらとの思いがあります。

委員 レイヤーたちの裾野を広げる大会という位置付けですね。

伊東実行委員長 もちろん静岡在住だけではなく、レイヤーは東は北関東、西は広島・岡山くらいから、清水へ訪れます。大会は2日間ですが、3泊4日で来てくれるレイヤーもいます。
 結果的に交流人口が増え、経済波及効果となり、宿泊施設や飲食店など地元への還元もされます。朝から着替え、大会終了まで、レイヤーたちの滞留時間が長いことも大きな特徴です。

富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会

委員 初回開催時は、どのような様子でしたか。

伊東実行委員長 2013年6月、私が清水駅前銀座商店街振興組合理事長の時に企画、12月に第1回を開催しました。第1回大会には、2日間で延べ400人のレイヤーが参加してくれました。
 JR清水駅から近いこともそうですが、昼間は歩行者専用で、安全も確保されます。アーケードがあるので、雨天でも開催できます。延長430mのアーケードは、レイヤーたちにとって、化粧が崩れにくいことが、なにより好評のようです。
 このアーケードですが、昭和42年に建設、老朽化が進んでおり、私が理事長を務めていた時、修繕をしました。ルーバー修繕、照明LED化、スピーカー交換など計6000万円の大規模修繕です。国のまちづくり補助金や静岡市の補助金などを利用しましたが、雨漏りも直り、大会時の音出しも万全の体制となりました。
 また、静岡県出身のアドバイザーレイヤーさんたちが大会をプロデュースしてくれています。目玉コンテンツを考えてくれるミーティングも、毎回、とても楽しいものです。

富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会
富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会

委員 見物で訪れたが、コスプレしたくなる人もいるのでは。

伊東実行委員長 無料のコスプレ体験ができます。お試しをした人が、次回大会でレイヤーとして参加してくれることも。コスプレの楽しさを、多くの人に知ってもらえればと思います。

富士山コスプレ世界大会 富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会

■11月16日、17日は清水へ

委員 大会は2019年で7回目。

伊東実行委員長 2019年は11月16日(土)、17日(日)。ゲストコスプレイヤーに「ユリコタイガー」さんを招きます。その他、コミックワールド香港、マドリード・オタクからも有名なレイヤーが訪れます。旧清水市の姉妹都市ストックトンの市長も来てくださる予定です。
 そして、初の試みですが、静岡市清水文化会館「マリナート」では人気男性声優のトークショーを行います。

委員 まさに、国籍を超えての参加ですね。

伊東実行委員長 清水駅前銀座商店街には、この世界大会以外にも、コスプレの常設スタジオがあります。32のシチュエーション部屋を構えた、コスプレ撮影に特化した大型撮影スタジオ「清水ノンタウン」です。
 商店街、スタジオがロケ地となり、大会の模様なども盛り込まれた静岡発地域ドラマ『プラスティック・スマイル』も放送されたり、毎月開かれるマルシェには、商店街に賑わいを創出しようと、地元のレイヤー70~80人が集まってきてくれたりしています。
 そして、アニメのキャラクターを塗装した車「痛車」(イタシャ)が100台ほど集まるイベントなども開かれています。
 表現の場所を提供することが目的ですが、結果、賑わいに寄与し、ゆくゆくは聖地に・・・、などと思っています。

富士山コスプレ世界大会
写真提供/富士山コスプレ世界大会実行委員会
清水ノンタウン
 静岡市清水区真砂町4ノ3
 営業時間:10:00~18:00
清水ノンタウン 清水ノンタウン
清水ノンタウン
清水ノンタウンの中も見学

・清水駅前銀座商店街
 http://www.siz-sba.or.jp/eggs/


・富士山コスプレ世界大会
 https://www.fujicos.com/


・清水ノンタウン
 http://town.non-art.jp/

▲TOP