クロスカントリーコースは東伊豆町民の健康維持のために造られた1周5kmのコースで、県立稲取高校のマラソン大会、フリーマーケットなどのイベント会場として利用され。最近では稲取のまちをランナーが走る人気イベント「稲取キンメマラソン」のスタート地点や、国内外のアーティストが集まる音楽イベントの会場となるなど、活用の幅が広がっています。

 春には約110本のソメイヨシノの桜並木が咲き誇ります。見頃を迎えると見渡す限り、約400メートルに及ぶ桜景色となり、その光景は圧巻です。人混みを避けてお花見が満喫できるおすすめスポットです。

 クロスカントリーコースには、暑い日におすすめの家族の外遊びスポットもございます!整備されている水遊び場は、子どもの足元が浸かる程度でとっても安全!山の涼しい空気を感じながら、夏の水遊びを楽しむことができます。水遊び場の近くにあるツリーハウスは、日本のツリーハウス第一人者である小林崇氏の設計です。童心にかえって大人も楽しんでみてはいかがでしょうか。

 そして、クロスカントリーコースにはなが~~~~~いすべり台もあります!眼下に相模湾を眺めながら風を切ってすべるのは本当に爽快で、忘れられない体験になること間違いなしです。

 標高約239メートル地点には、稲取のまち、そして天気に恵まれれば伊豆七島を眺めることのできる展望台がございます。展望台からは、特徴的な地形をした稲取岬をはじめ、漁港や民家が密集している稲取ならではの街並みを見渡すことが出来ます。運が良ければ、キンメ漁から白波をたてながら帰ってくる何艘もの漁船を見られるかもしれません。

 協力:東伊豆町観光産業課
    東伊豆町観光協会