日本の渚百選に選ばれている弓ヶ浜から徒歩5分にある宿
「らいずや」


 完全セルフ形式の宿泊施設「らいずや」。一晩中入れる温泉や共有キッチン、バーベキュー場、コワーキングスペースなど、お客様がそれぞれの好みに合わせた滞在スタイルで過ごせる設備を整えながら、チェックイン・チェックアウトや部屋の簡易清掃をお客様によるセルフ形式にするなど、極力人件費を抑えることでオールシーズン3,400円~という低価格でお部屋をご提供しております。

「Challenge to change」変化への挑戦・・・

 南伊豆町に90年以上続く長田建設工業株式会社の代表取締役長田芳郎が掲げるビジョンは「地域社会に貢献し、地域に愛される企業」。

 その為に建設会社という枠を取り払い、さまざまな取り組みにチェレンジしています。

 宿泊業もその一環として、「BLUELaIZU株式会社」を立ち上げ元々旅館だった施設を買い取り、「らいずやの宿泊費を安くご利用いただくことで地域内の消費につなげる」という地域創生への思いで運営しております。

 旅館や民宿に食事つきで宿泊するスタイルがこれまでこの地域での定番でした。一方、らいずやはセルフキッチンやバーベキュースペースも備え、自炊が可能であることから、地域の干物屋、肉屋、お惣菜屋、酒屋、直売所などで食材を購入して食事を取るお客様が多くいます。また、町内のケータリングやテイクアウト可能な飲食店の紹介もしていますし、近くの飲食店で食事を楽しまれるお客様もいます。

 このような場所が1つ出来ることで、これまでの旅館や民宿での宿泊とセルフスタイルでの宿泊という2つの選択肢が地域に生まれることになり、新たな南伊豆町を訪れる人を獲得できるチャンスができます。

 らいずやを拠点として南伊豆町内での地域消費を促し、少しでも地域の活性化につなげたいと思っています。

 また、らいずや内にはBLUE LaIZU株式会社の事務所があり、宿泊業の他にもデザイン事業、不動産業、飲食業、企画・プロデュース事業など、さまざまな方面から地域創生にチャレンジしています。

進化しつづける企業でありたい。その思いを形に

らいずや内フリースペース
「Multi Blue Lab(通称MBL)」

 「新たな旅のスタイル」ワーケーションに対応した施設にするため、素泊まりの宿になりほとんど使われる事の無くなった元宴会場を改装し、2021年10月にらいずや内フリースペース「Multi Blue Lab(通称MBL)」をオープンしました。

 このフリースペースは様々な用途でご利用いただけます。ワークスペースとして使いやすいように各ディスクの下にコンセントの設置やテレフォンブースも備えております。

 また、オンライン会議なども行えるように、大画面モニターや安定したネット環境を整えました。

 個人でのご利用の他、レンタルスペースとして貸切によるセミナーやミーティング、イベントにもご利用いただけます。

 設置されております家具は移動可能の為、各レッスンなどの会場としてもご利用いただけます。

 15名様以上の宿泊で館内全館貸切もできますので、合宿や宿泊を伴う企業研修など積極的に受け入れをしていきたいと思っています。


 今までらいずやは全10室すべてが和室でした。布団よりベッドがいいという声をいただいており、洋室への改装は検討していましたが、具体的なビジョンが出来上がったのはフリースペースをオープンし、ワーケーション利用されるお客様から、「web会議をするので個室でやりたい。」「情報漏洩の心配から個室がいい」などの問い合わせが入ったことからでした。

 居心地が良く、仕事もしやすい部屋に改装を決め、2021年11月より工事を始め今年2月にこの部屋が完成しました。


改装前の105号室(10畳和室) 洋室に改装後の105号室

仕事もしやすいデスクと椅子、PC接続できるモニター

 照明の色が場所によって変えてあり、椅子も長時間座っても疲れにくい物にしました。また、元々ユニットバスだった所を、シャワールームと洗面所に改装しトイレを別につくるなど細部までこだわって仕上げました。

 現時点でこの部屋のプランは1日ごとの宿泊のみですが、今後デイユースやウィークリープラン、マンスリープランの導入などの検討をしていきます。

 今後も常にお客様の声に耳を傾け、時流を読みながら進化し続ける会社を目指します。

概要


   
らいずや
ホームページ
    BLUELaIZU(株)
ホームページ

らいずや
静岡県賀茂郡南伊豆町湊1034
チェックイン 15:00~ チェックアウト 10:00
TEL 080-2621-9018
MAIL info@bluelaizu.com
HP http://www.raizuya.com/
和室 1名3,400円~ 
洋室 1名利用時7,000円 2名以上1名6,000円

BLUE LaIZU株式会社
TEL 0558-36-3569
HP https://bluelaizu.com/