INDEX >> ちょっと紹介

ちょっと紹介

「思い出をスケッチする」

海野早男さん(海野建設(株))

 
海野早男さん(海野建設(株))

子供の頃から、絵は嫌いではなかったですね。学生時代、サラリーマン時代、一応美術部には所属しておりましたが、真面目にやったほうではありません。でも、旅行が好きでいつもカメラとスケッチブックは持って出かけておりました。ただ、団体行動の時は15〜30分の時間はとれませんので、カメラで写して家でスケッチし直す、色付けもその場ではなかなか出来ません。ペンで描いて後で色付けする・・・そんな状態でいつしかペン画(線画)のスタイルになってしまいました。

スケッチ その1

これなら、年賀状や暑中見舞いも絵を縮小して、500〜1000枚印刷し、あとは一枚一枚水彩絵の具でぬり絵をすれば心のこもったはがきになると思ってやっております。建築パースもペン画スタイルですと、小さな住宅等でも簡単に色付けして仕上げ、お客様にお渡しすれば、イメージして頂けるので、もっぱら仕事でも使っております。

スケッチ その2

最近はそれが興じて、いつしか筆ペンで似顔絵なども描くようになってしまいました。人の表情をペン一つで表すことは難しいです。人の顔も納得するには20〜30枚描くこともあります。でも一発納得できる似顔絵ができると嬉しくてもうやめられませんね。つい仕事も忘れて夢中になってしまいます。

他にも素敵な作品が沢山ございます。是非ご覧下さい。
海野建設(株)HP内Art Galleryhttp://www.unno-kensetsu.com/