出会いのひろば

どぼくってオモシロイ!を静岡県から。
「静岡どぼくらぶ」を紹介します

 静岡県建設業協会と各地区建設業協会は、「静岡どぼくらぶ」に賛同し、積極的に建設産業を盛り上げて参ります。

■「工事中」が、みらいをつくる!

  1. 「県民の命を守り」「県民の未来を創る」・・・社会資本を整備する土木の仕事のイメージアップに向けて、多様な主体が取組に参加することのできる情報発信のプラットホームとして、静岡県交通基盤部が立ち上げた、「静岡どぼくらぶ」を紹介します。

【ここへ来れば、知りたい情報にたどり着ける。土木に関する様々な情報の入り口】

■「静岡どぼくらぶ」とは

  1. 建設産業の担い手確保・育成に向けて、官民挙げての取組をさらに進めていくため、共に取り組む「仲間としての一体感を醸成し、アピールする共通の「場」をつくり、官民が連携して建設産業のイメージアップを推進していきます。
  2. 「静岡どぼくらぶ」は、土木の将来、静岡県の未来をともに考え、土木の現場でつながる広いサークル(仲間)とし、その主旨に賛同して、土木の重要性、仕事としての魅力を再認識し、情報を発信する人・団体をメンバーとして広めていきます。

【多くの人がメンバーになり、土木の仕事のすばらしさが社会に浸透することを目指して】

『静岡どぼくらぶホームページ』 ~静岡県交通基盤部~

■「静岡どぼくらぶ」の内容
 ~様々な素材で情報発信を展開~

  1. 「静岡どぼくらぶ」オフィシャルホームページの開設
    静岡県交通基盤部HP内にオフィシャルウエブサイトを開設し、動画でPR。
  2. 動画サイト「Youtube」での動画配信
    「静岡どぼくらぶ」チャンネルを登録し、社会資本整備のダイナミックな現場が直感的に伝わる動画を公開。
    現在、静岡どぼくらぶ編、どぼくらぶソング編の2種類。
    今後、事業紹介などの動画を追加予定。
  3. ロゴ等の活用
    土木を愛する仲間が共有するシンボルマークとして「静岡どぼくらぶ」のロゴを作成。各パンフレット や名刺等にロゴや動画へのリンク(QRコード)を表示させてPRを展開。

■「静岡どぼくらぶ」の今後の展開

  1. みんなのどぼく・静岡未来など民間SNSと連携して、広く情報を発信・拡散する。
  2. 建設産業界と連携して、現場見学会や出前講座、リクルート活動等あらゆる機会に動画を上映し、情報発信する。
  3. 民間企業と連携した動画の制作・公開や、ロゴを活用したグッズの制作・配布による業界のイメージアップ活動を展開する。

■動画・ロゴ等の取扱

  1. ロゴはフリー使用OK
    「静岡どぼくらぶ」の動画とロゴは、広く使用できるよう活動の主旨に賛同する方へ無償で提供。
    現場紹介、企業紹介、あらゆる場でどんどん使って仲間を増やす。
    ロゴは、オフィシャルホームページからダウンロードが可能。
  2. 動画もフリー使用OK
    建設産業界と連携し、様々な機会に上映して活用する。
    動画は、Youtubeに登録してあるものやデータ形式での提供もできるため、様々な場で上映が可能。
  3. ウェブサイトとリンク
    リンクを張って、どぼくらぶの輪を広げる。

『静岡どぼくらぶチラシ』